2024-3-31

  

Shape, Ground, Shadow: The Photographs of Ellsworth Kelly

DelMonico Books , 2024

Ellsworth Kelly (エルスワーズ・ケリー)

エルスワーズ・ケリー(1923-2015)は、ハード・エッジやカラー・フィールドのペインティングやミニマリストとして有名な 米国人アーティストです。特に互いに厳密に分割された色面によって出来上がっている絵画で知られています。

本書には、ケリーの芸術ではあまり知られていない写真作品を収録。 サンタバーバラ美術館(Santa Barbara Museum of Art)で開催された、写真のみに焦点をあてた初の美術館展 「Shape, Ground, Shadow: The Photographs of Ellsworth Kelly」(2023年10月15日~2024年1月14日)に際して刊行されました。
ケリーは1940年代後半から、身の回りにある様々な視覚現象を題材に、時代を象徴する抽象的な芸術作品を制作しています。 そして1950年頃から借りもののライカで写真撮影を始めます。彼は"私が見たものと、私が描いている対象物を残すため"と語っています。
ケリーの写真は、しばしば印象的な陽光と影が、自然や建築物と反響して生まれる緊密な構図を発見して、それをイメージに記録したものです。 一見似ているように見えますが、ケリーは写真をもとに絵画、彫刻、スケッチ、コラージュを制作したわけではありません。 ケリーにとってカメラは、彼のヴィジョンをシンプルに記録するもので、 自分の生活環境を表現するための、もうひとつの芸術的道具でした。 それらは抽象的でも、現実の日常世界における彼の主観的体験と常に感覚的に共鳴していたのです。
本書には、海辺の階段の影から雪の丘の中腹のカーブまで、彼のキャリアを網羅する魅力的作品約60点が収録されています。
ハードカバー : 160ページ、サイズ 25.4 x 1.91 x 31.12 cm、多数の図版を収録。



Ellsworth Kelly