2024-9-29
マイケル・ドウェックは、幼少期にストックカーレースに夢中で、魅了されて育ちました。
「ドライバーたちは私のヒーローだった。クルマは彼らの武器であり、彫刻であり、旗であり、家紋であった。レース場は私に刺激を与えてくれた。色、音、質感、動き、形、素材のボキャブラリーが私を興奮させたのだ」と、彼は語っています。
ドウェックの言うレースカーは、何年もかけて毎週手作業でペイントされ、何百層ものペイントが積み重ねられています。縞模様や傷だらけのボディはキャンバスを連想させ、一種の民芸品、つまり過去を明らかにする象形文字を思い起こさせます。すべての傷は、傷跡、しわ、笑いじわ、みたいなもので、よく生きた人生の証拠なのです。このインスピレーションをもとに、ドウェックはアルミの 「キャンバス 」に電動工具、金属、自動車用塗料を使い、スピードとサウンドの証しをアートとして制作しました。この作品は、ドウェックの幼少期の記憶からレースの直感的な興奮を呼び起こし、消えゆくアメリカーナへの郷愁を呼び起こすと同時に、自動車そのものの傷跡の鮮やかさを称えています。
本展は、ドウェックの写真作品を20年以上にわたって展示してきたニューヨークの画廊ステイリー・ワイズ・ギャラリー初の絵画展です。
会期は、11月23日まで。